塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。

第27回 全教吹田 新春レセプション

1月27日、全教吹田新春レセプションが開催されました。
チャレンジテストが高校進学の内申点に影響があり、子どもたちの心も友人関係も壊していることは大きな問題で、大阪だけがこんなおかしな事をしているので絶対に止めさせなければなりません。もう1つ、小学校で、2020年から外国語教育を小3・4年生は週に1時間、小4・5年生は週2時間必須となるそうで、けれど小学校の先生はその資格がなく、3年間かけて研修を実施するそうですが、研修も受ける先生の人数も実際は全てが保障されておらず、無免許状態で教えなければならない事になります。小3・4年生では丁度ローマ字を習う頃と重なり、発音の面でも逆に中学生へいってから苦労する事になりかねないとの懸念があります。実際、総合教育の一環で、英語をしていた学校の生徒にそうした問題も生まれているそうです。基礎学力の低下が言われる中、中途半端に英語を勉強するより、きちんと基礎学力の向上に力を入れるべきではないかなぁと思います。

20170129223327ff1.jpg
実行委員会が毎回趣向を凝らして楽しく企画されています。
20170129223355d80.jpg
石川たえ府会議員があいさつしました。
201701292234198cc.jpg
狂言「濯ぎ川」は大笑いしました。
[ 2017/01/29 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する