塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミリカ近く星が池に水草が異常繁殖?水面は枯れた水草に覆われています

市民からミリカ近くの星が池がの水面が枯れた水草に覆われた状態になっている、どうにかしてほしいとの声が寄せられました。早速、公園の維持管理をしている部署に対応をしてほしいと連絡しました。担当部署には、市民から同じような申し入れがたくさん届いているとの事でした。結論は、夏に繁殖した水草が現在枯れて、茶色くなった状態で水面を覆っていますが、今後、秋から冬にかけて、枯れた水草が池の底に沈んでいき、微生物などによって分解されていくとの事で、取り除かなくても自然の力で解決していくと。生態系に影響はないとのことでした。
この星が池は、紅色糸トンボや貴重な生物の生息が確認されている千里丘地域でも市民の皆さんが大切にしているところです。今後も見守っていきたいと思います。

2016100614101282f.jpeg
スポンサーサイト
[ 2016/10/06 13:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

