塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第5回水道フェア すいすいくん祭りが大盛況

7月24日、吹田市水道部庁舎と泉浄水所で第5回水道フェア「すいすいくん祭り」が開催されました。第1回は来場者数400人、2回は800人、3回は1600人、4回は3200人と毎年来場者が倍増しているとのことで、始まる前から長蛇の列。市役所からのシャトルバスはピストン運転で続々と子ども達が家族と一緒に訪れていました。会場の様子をひと通り見させていただいた11時過ぎにはすでに来場者数は2000人を超えたとのことでした。
子どもたちには夏休みに入って初めての週末になり、家族で過ごす楽しい1日になったことでしょう。暑い中、思いっきり水と戯れ、浄水所の見学や実験コーナーなどで水の大切さも学べて、良い催しだなぁ!と思いました。地元自治会さんがかき氷のお店を、母子会の皆さんがたこ焼きや焼そば、ハンバーガーを暑さの中作っていただき、平野農園のお野菜、ハッピースマイルのお店などで盛り上げてくださっていました。
最終の来場者数は3359人だったそうです。こんなにたくさんの方々が来てくだって嬉しいですね。準備から当日の運営など大変だったと思います。職員の皆さんはじめご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
20160724224738840.jpeg

2016072422480499f.jpeg
水遊びプール 子ども達は大はしゃぎです
20160724224831531.jpeg
ウォーターパワーロケットは大人気❗️
20160724224923ca7.jpeg
飛ぶ瞬間❗️
20160724224944acb.jpeg
高いところまで飛んで行きました
20160724225010e88.jpeg
庁舎の上から見るとすごい賑わいであることがわかります
20160724225032790.jpeg
すっぽりと身体がシャボン玉の中に入ってしまいました。みんな嬉しそうです。
20160724225058304.jpeg
亀さんと仲良しです
20160724225122e4e.jpeg
水を浄化する実験や試薬による水質検査など、夏休みの自由研究になりますね
201607242251477ec.jpeg
ミニ消防車も大人気❗️今年は一台増やして対応されたそうです
[ 2016/07/24 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

