塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

井口さんの益城町現地レポート 5月1日

昨夜は遅くなったので車中泊しました。寝袋持参したのですが夜中寒くて目が覚めました。この狭い空間で長期の生活は辛いです。
避難所生活は日一日と整備されますが、いまだ解決しないのが食事の配給方法です。
[食事の配給]
前回私が始めた仕事を再度引き受ける事にしました。毎食1時間から1時間半外で立って並ばなければなりません。食数は1200前後、車中泊や在宅の人も含めての数です。
昨日はそれまで配給に協力してくれた学生の学校が始まったり隣近所が協力してくれたりしてたのがそれぞれ仕事や家の片づけで動き出し、配給希望者が一気に20人に増えました。
「自分で歩ける人は運動のためにできるだけ動いてもらおう」
という声もありますが、違うんです。歩ける人でもじっと1時間あまり立って待てないんです。雨の日は尚更です。
「身体の不自由な人、お年寄りはフリーパスにしよう」
多くの対象者からどう優先判断するか、この案もボツ。
「その時間だけ炊き出しにボランティアを集中してもっと待ち時間を短かくできないか」
安定してボランティアの確保が難しいのでこれもボツ。
結局、私が責任もって毎日3食配ることにして、助手ボランティアを2名確保して対応する事になりました。
「今まで立って待ってたけど、立って待てなくなりました」という方は今後も増えそうです。
井口[食事の配給]
前回私が始めた仕事を再度引き受ける事にしました。毎食1時間から1時間半外で立って並ばなければなりません。食数は1200前後、車中泊や在宅の人も含めての数です。
昨日はそれまで配給に協力してくれた学生の学校が始まったり隣近所が協力してくれたりしてたのがそれぞれ仕事や家の片づけで動き出し、配給希望者が一気に20人に増えました。
「自分で歩ける人は運動のためにできるだけ動いてもらおう」
という声もありますが、違うんです。歩ける人でもじっと1時間あまり立って待てないんです。雨の日は尚更です。
「身体の不自由な人、お年寄りはフリーパスにしよう」
多くの対象者からどう優先判断するか、この案もボツ。
「その時間だけ炊き出しにボランティアを集中してもっと待ち時間を短かくできないか」
安定してボランティアの確保が難しいのでこれもボツ。
結局、私が責任もって毎日3食配ることにして、助手ボランティアを2名確保して対応する事になりました。
「今まで立って待ってたけど、立って待てなくなりました」という方は今後も増えそうです。

20160504200038a80.jpeg

スポンサーサイト
[ 2016/05/04 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

