塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。

井口さんの益城町見地レポート 「生きていかなならんですばい」

4月24日 AM7:45
 
「どげんしてでも生きていかなならんですばい」
91歳女性。自身の時は夜だったために煮ればをはずして就寝。突然の揺れで入れ歯は倒壊した家の中。避難所での食事はおにぎりがほとんど。入れ歯のない彼女は噛む事ができない。でも生きていくために固いおにぎりをお茶で流し込んでいるという。
昨日は物資の中にお粥が探せず(ないのではなく、大量の物資で探せない)離乳食を提供。
今朝は宿泊先の友人宅で作って届けた。カセットコンロがある様なので昼食はおにぎりを柔らかくしてみようと思う。
医療、マッサージ、口腔ケア、散発、介助つきシャワー等専門家の支援は入っているけど、こうして困りごとよろず相談ができません。
私も期限つきなのでその後の引き継ぎ者を探しています。

2016042716041970d.jpeg

(この方に許可を得て写真を載せさせていただきました)
ちなみに子の方の受診風景が昨日取材されました。放送は25日月曜日14時からのフジテレビ突撃ライブグッチだそうです。
[ 2016/04/25 14:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する