塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年国労吹田工場分会・国労大阪貨物分会旗開き

1月22日、国労吹田工場分会旗開き、25日、国労大阪貨物分会旗開きが開催され、石川たえ府会議員と出席させていただきました。JR西日本は尼崎での福知山線の大事故を起こし、安全輸送が軽視されていた事が問題にされました。今年になって、軽井沢でスキーバス事故で15人の若者が亡くなる痛ましい事故が起こってしまいました。2000年の規制緩和によって免許制から許可制になり、バス業界への参入が容易になったため、業者数は約倍になり過当競争が激化しました。料金の安さを競い合い、乗客の確保を優先するあまり、客の命を預かる運転手の低賃金、労働強化で運転手が不足するなど問題となってバスの事故は後を絶ちません。これだけ人命に関わる事後が起こっても、人の命よりも儲けが優先され、JRでは、人員削減や労働強化が進められている実態があることが報告されました。安全軽視の構造を根本的に変え、人命第一、働く労働者が大切にされるようにしていかなければなりません。
そのためにももっと労働組合が大きく、どの職場にも組合を作っていかないといけませんね。

20160128125330495.jpeg

20160128125355b61.jpeg

20160128125419a96.jpeg

[ 2016/01/28 12:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

