塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有志による議会報告会が開催されました

 議会の有志による初めての議会報告会が、5月23日に山田の子育て青少年拠点夢つながり未来館で、24日は勤労者会館で開催されました。
 この間、議会改革特別委員会で検討が進められ、まだその途中ということもあって、全会派一致しての、議会として公式な報告会ではありませんが、参加されていない会派のみなさんにも了解を得て、有志での議会報告会になりました。
 私も地域などで報告会はしてきましたが、会派としての考えをもとに、市民の利益優先で判断した内容を報告していますが、議会として様々な考えがあり、賛否も分かれた内容を客観的に報告をしなければならないので、私自身も議会主催の議会報告会ってどんな感じなのか、なかなかイメージがわきませんでした。
 今回は、4年間の議会を4つの常任委員会毎に2つの議案をピックアップして報告をされるということで、わが会派からは柿原まき議員が、財政総務委員会の報告をしました。各委員の報告を聞きながら、「そんなこともあったなぁ」と思い出しながら聞いていたのですが、本当にわずかな時間での報告ですし、正直、市民のみなさんが、お聞きになって、関心のわくような報告会になっているのかなぁと疑問に思いましたが、報告後の積極的な質問や意見もあり、参加していただいた方々の意識の高さを感じました。アンケートでも日頃、議会の傍聴やインターネット放映を見ておられるという方が多く、なるほどなぁと頷けました。
 委員のみなさんには、準備等で大変なご苦労があったと思います。お疲れまさでした。ご参加いただいた市民のみなさん、ありがとうございました。議会事務局の職員のみなさんにもご協力いただきありがとうございました。

2015有志による議会報告写真1
スポンサーサイト
[ 2015/05/26 13:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

