塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。

新年おめでとうございます 2015年は未来へ希望と平和を繋ぐ年に

明けましておめでとうございます。
昨年はブログが、総選挙の公示前日で終わってしまって申し訳ありませんでした。
多くのご支援で、総選挙では、日本共産党が21議席へと躍進させて頂きました。新たに与えて頂いた議席の力で国会を動かし、消費税増税中止、原発再稼働反対、集団自衛権行使など戦争する国づくりを許さない等、公約実現に頑張ります。
結果について「自公大勝」との報道もあり、安倍さんの会見でも、信任を得たかのような発言がありましたが、自民党が議席を得たのは、小選挙区制の影響です。比例では33%の得票にとどまり、3議席後退。ただ小選挙区制により61%の議席を獲得したため、民意が大政党本位に歪められてしまった結果です。
ですから、国民がアベノミクスをはじめ、自公政権路線を信任したわけではありません。引き続き、国会内外で国民の皆さんと要求で運動を広げ頑張っていきます。よろしくお願いします。


今年は、新年を中津川の実家で迎えています。昨夜から雨が降り、朝は雪に変わり、ずんずん積もってすっかり雪景色です。久し振りの雪は本当にキレイで感動ものです。こんなに美しい雪が大変な災いを起こす事もあります。 昨年も豪雨による土石流、火山噴火、地震など自然災害がたくさんありました。実家の父母は長野県の出身で、兄弟や親戚はほとんど長野県に住んでいます。南木曽の土石流、御嶽山の噴火、白馬村での地震と長野県での災害には特に心を痛めています。今年は何事もない事を祈ります。
今年は戦後70年の節目の年です。安倍政権によるきな臭い動きの中、二度と日本が戦争をする国にならないように、多くの人たちと力を合わせなければと思います。
そうそう、 昨夜の「紅白歌合戦」では、サザンオールスターズが久々に登場し、『ピースとハイライト』と言う歌を披露しました。この歌詞が良かったのです。サザンと言えば「平和の琉歌」もとってもいい曲です。今のような情勢だからこそ、こうしたメッセージ性のある曲が良いなぁと思いました。

歌詞を紹介します
何気なく観たニュースで
お隣の人が怒ってた
今までどんなに対話(はな)しても
それぞれの主張は変わらない

教科書は現代史を
やる前に時間切れ
そこが一番知りたいのに
何でそうなっちゃうの?

希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
未来に平和の花咲くまで...憂鬱
絵空事かな?御伽噺かな?
お互いの幸せ願うことなど

歴史を照らし合わせて
助け合えたらいいじゃない
硬い拳を振り上げても
心開かない

都合のいい大義名分(かいしゃく)で
争いを仕掛けて
裸の王様が牛耳る世は...狂気
20世紀で懲りたはずでしょう?
燻る火種が燃え上がるだけ

色んな事情があるけどさ
知ろうよお互いのイイところ

希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
この素晴らしい地球(ふるさと)に生まれて
悲しい過去も愚かな行為も
人間(ひと)は何故忘れてしまう?

愛すること躊躇わないで

1中津川
実家の窓から見える前山  この山の向こうに御嶽山が見えます
中津川2
庭の盆栽にも雪が積もりました
中津川3
実家周辺の雪景色
御嶽山
恵那市から見た御嶽山。  奥の雪山が御嶽山です。まだ噴煙が上がっています。
私にとっては、穏やかな優しい山というイメージの御嶽山。今回の惨事は本当に胸が痛みます。
スポンサーサイト
[ 2015/01/01 14:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する