塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。

ガンバスタジアム エキスポランド跡地複合施設開発計画の合同説明会

6日、山田の夢つながり未来館多目的ホールで万博公園内で計画されている二つの事業について説明会が開催されました。会場は用意された170のイスが足りず、床に座る方や立ったまま説明を聞く方があるほど大勢の住民の方が参加されていました。今回の開発事業に対して地域への影響など関心の高さを感じました。
特にエキスポランド跡地複合施設の計画は、想定来客数を当初より若干縮小したものの年間約1700万人、休日1日あたり約6.6万人としています。住民のみなさんの一番のご心配は交通問題です。
1.中環側道から直接出入りする
2.南第一駐車場からオーバーブリッチを整備して出入り可能にする
3.外周道路拡幅で車線の増設など
の対策が示されましたが、住民側からは、「民間の一事業の為に万博公園の緑を削って道を造るそんな権利はあるのか?」「施設ありきの対策だ」などの声が出されました。
外周だけではなく、外周から山田、樫切山、清水方面に流れる車輌の増加や渋滞などに対しても、今回示された案では、根本的な解決にはならないと思います。
引き続き、安心、安全で住環境が守られる対策や事業の縮小見直しも含め、住民のみなさんとご一緒に事業者に求めていきます。 (写真別掲)
スポンサーサイト
[ 2013/07/07 01:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する