塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。

第27回 全教吹田 新春レセプション

1月27日、全教吹田新春レセプションが開催されました。
チャレンジテストが高校進学の内申点に影響があり、子どもたちの心も友人関係も壊していることは大きな問題で、大阪だけがこんなおかしな事をしているので絶対に止めさせなければなりません。もう1つ、小学校で、2020年から外国語教育を小3・4年生は週に1時間、小4・5年生は週2時間必須となるそうで、けれど小学校の先生はその資格がなく、3年間かけて研修を実施するそうですが、研修も受ける先生の人数も実際は全てが保障されておらず、無免許状態で教えなければならない事になります。小3・4年生では丁度ローマ字を習う頃と重なり、発音の面でも逆に中学生へいってから苦労する事になりかねないとの懸念があります。実際、総合教育の一環で、英語をしていた学校の生徒にそうした問題も生まれているそうです。基礎学力の低下が言われる中、中途半端に英語を勉強するより、きちんと基礎学力の向上に力を入れるべきではないかなぁと思います。

20170129223327ff1.jpg
実行委員会が毎回趣向を凝らして楽しく企画されています。
20170129223355d80.jpg
石川たえ府会議員があいさつしました。
201701292234198cc.jpg
狂言「濯ぎ川」は大笑いしました。
[ 2017/01/29 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第49回 吹田市PTA大会 あふれる笑顔と思いやり〜つながろう、親と子と先生と〜

1月28日、PTA大会が開催されました。会長のあいさつの中で、ある子どもが「お母さんはスマホが大好きだからスマホになりたい」と話したと言います。自分を見て欲しいと言う表れですよね。自分の子育ても反省する事ばかりで、もっとこうすればよかったなどと、思う事がいっぱいあります。仕事や生活や色々大変な事多いけど、家庭と学校と地域と繋がって、どの子も大切にされて、のびのび育って欲しいと心から願います。

201701292229290ae.jpg

2017012922295124a.jpg
[ 2017/01/29 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「西尾家と能の世界」企画展

1月23日、旧西尾家住宅で開催する「西尾家の能の世界」企画展を見せていただきました。江戸後期から幕末の頃、西尾家の当主が能をたしなんでいたとのことで、西尾家所蔵の人形や京都の丸平大木人形店お借りした人形もたくさん展示されていました。能を舞う時に使われる唐織、長絹などの展示もあり、その見事な色や織に見惚れました。こう言う着物や人形の展示は女性は大好きで、いつもたくさんの方が訪れ、遠くから来られる方もおられるそうです。
能の事はほとんど知識はありませんが、説明をしていただいた方の人形のお話では、昔は子どもが生まれても今のように当たり前に育つ事はなく、「どうか元気に育って欲しい」という願いを込めてた子どもの守り神であったと言うお話はとても興味深いものでした。お雛様も同様であり、昔は今のように生まれてすぐにお雛様を飾ったわけではなく、2歳まで育ったらお雛様を飾り、13歳になったら、無事に大きくなれたと言う意味で、神社等に奉納されたそうです。髪の色が赤い人形が多く、疱瘡は赤を嫌うとされ、重宝されたとの事。
私が 子どもの頃も生まれた時、たくさんの人形をお祝いでいただき、桃の節句の頃、我が家では父親が毎年雛人形を飾ってくれた事を思い出しました。ガラスケースの人形も全て飾るので、別注で大工さんに雛壇を作ってもらったので、雛壇の後ろが隠れ家の様で、よく妹達と遊んで楽しかった事も懐しく思い出しました。
子どもが元気で成長してほしいと願う親の思いはいつの時代も同じですね。
西尾家には貴重な美術品や着物なども残されていると言う事で、これからも当時の歴史や文化を知っていただく機会にしたいと様々な企画展をしていきたいと、楽しみですね。是非多くの市民の方に足を運んでいただきたいと思います。

20170129221215495.jpg

201701292212385cd.jpg

20170129221301464.jpg

2017012922132301d.jpg

2017012922134647a.jpg

20170130175842575.jpg

[ 2017/01/29 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

女性議員の会で研修の打ち合わせをしながら昼食会

1月23日、ローゼンタールで女性議員の会で昼食会をしました。会派を越えて、女性議員同士で研修をしたり、議会での改善を求めたりしています。昨年の9月議会から保育を保障して、傍聴ができるようになりました。(本会議の3日前までに申し込みが必要です)これも女性議員の会で提案して実施できるようになりました。次回はデートDVについて中学校での研修について学ばせていただくことになっています。その打ち合わせをしながら昼食会をしました。

201701251739163d6.jpg


[ 2017/01/25 17:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2017年新春 国労吹田工場分会・大阪貨物分会旗開き

1月20日、国労吹田工場分会旗開きが、1月23日、大阪貨物分会旗開きが行われました。

201701251624272be.jpg

20170125162451e83.jpg
[ 2017/01/25 16:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

千里丘図書館のちょっと心温まる企画 市民の作品を展示

千里丘図書館で市民の方の絵や写真を展示していると聞き、見てきました。壁や階段のスペースを利用して展示していました。ちょっと小さな図書館なので、そうしたスペースに市民の方の作品を見つけると、なんかホッとして心が温まる思いがしました。市民の方にとっても、一生懸命に作った作品を多くの方々に見ていただける機会になるので良いですね❣️

20170125161753890.jpg

201701230123089c5.jpeg

20170123012250aff.jpeg
[ 2017/01/25 16:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2017年千里丘地域後援会「一歩の会」新年のつどい

1月22日、千里丘地域後援会「一歩の会」新年のつどいが開催されました。
新年にふさわしく、落語や大喜利で笑いあり、チャレンジテストの問題点を明らかにするクイズあり、懐かしく、元気になるフォークソングありの楽しいつどいになりました。
2017012301211899b.jpeg
みなさんにご挨拶。
20170123012140bb6.jpeg
元学校の先生で退職後に落語を始められたそうですが、表現力、間のとり方も上手くて、大声で笑ってしまいました。
山登りも好きだそうで、山小屋でも落語を披露され、喜ばれているそうです。
20170123012203855.jpeg
大喜利。日本共産党の一文字ずつを使って「日本の未来、本気を出した共闘で産み出せ政府、党勢広げ‼︎
20170123012227027.jpeg
欠伸(あくび)しげるさん、大三(たいぞう)さん、ハタ坊さん、3人の男性によるフォークソング。歌もギターも上手い❗️やっぱりフォークソングの歌に込められたメッセージがいい。たえちゃんもヴォーカルで参加。
[ 2017/01/23 01:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぷくぷくの会新年会・中学生の主張・吹田医師会講演会と新年会

1月21日、ぷくぷくの会の新年会に出席させていただきました。内本町コミセンの多目的ホールいっぱいの参加者で楽しい声で溢れていました。同席していた渡嘉敷衆議院議員の秘書の藤木さんから、吹田市が貸しているぷくぷくの会やさつき福祉会など障害者作業所から賃料を支払ってもらうのは何とかせなあかんでと言われ、私たちも同感ですと話しになりました。馬垣さんからは、大阪府の見直し案が出されている福祉医療助成制度について、重度の精神障害者の方と難病の方を対象にする代わりに、現在対象になっている障害者の方たちは負担増になる。病院に行けなくなる恐れがある。今回の見直しはおかしいと言われました。側にいた杉江府会議員は、「それはバアターではない」と言っておられましたが、石川たえ府会議員の質問に対して松井知事は確かにバアターだと言う答弁をしていたはずですが....。
お隣におられた方は淀川キリスト教病院で清掃の仕事をして頑張っておられるとの事でした。とても良い表情で教えてくださいました。生き生きと働ける仕事がある事は素晴らしい事ですね。
201701230107158cd.jpeg

メイシアターで市内18の中学校の代表による「中学生の主張」大会が行われ、聞かせていただきました。
「海は青い、しかし水は透明である。誰しも目に写ったものをそのまま受けとって認識してしまうものだが、それが真実とは限らない」と言う趣旨の発言はとても印象にのこりました。皆さん中学2年生、とても素晴らしい主張でした。
201701230110486de.jpeg

夜は、吹田医師会の講演会と新年会に出席させていただきました。
2017012301124023e.jpeg

[ 2017/01/23 01:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大阪大学歯学部補綴科を受診しました

朝起きた時、正直爽やかに目覚める事がありません。1つは腰痛で「痛たたた!どっこいしょ」と言いながら起き上がる。2つ目は、顎と奥歯の違和感です。歯の食い縛りがあるようで、起き抜けに口や顎に疲れがあります。最近は、朝、食パンを食べる時に顎で「カクンカクン」と言う音がして、何となく憂鬱なかんじがありました。週末、いよいよ音だけでなく痛みまで出てきて、口も開けにくくなってしまいました。食事の時だけでなく、口を動かした時にカクンと音がしたり、ズレたような違和感もあり、食事はおじややツルッと流し込むような物にして様子を見る事にしました。これは顎関節症に違いないと調べてみると、吹田市では、阪大の歯学部で治療できる事が分かり、月曜日早速歯学部に電話で問い合わせると、「紹介状なしでも来てください」と言ってくださり、すぐ受診。まず問診科へ、次に補綴科へ。詳しく口の中を診察し、MRの予約をして、本格的に診察は約1ヶ月後になるとの事でした。その日の受診で何か解決した訳ではないのですが、取りあえず診てもらい説明を受けた事で安心しました。現在は、食事の調整で痛みは落ち着いています。
何が言いたかったかと言うと、やはり吹田は医療機関に恵まれているなぁとつくづく思った事でした。どこが悪くても大概の事は対応できる医療機関がこれほど揃っている所はそうありません。本当に有難いなぁと思いました。
[ 2017/01/23 00:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2017年吹田市と自治会連合協議会合同防災訓練・ 第34回北地区障害者とボランティアの成人のつどい

1月15日午前中、市と自治会連合協議会の合同防災訓練が行われました。この冬最大の寒波で昨夜から雪が降り出し、今朝は降り積もった雪で真っ白。路面は凍りついて車の追突事故やバイクの転倒なども起こっていました。市の庁舎での訓練は予定通り行われましたが、各地区の訓練はそれぞれの事情に応じて対応するようにと言う事で、特に積雪の多かった北部ニュータウンや山田の地域では急きょ中止になった所もありました。
本庁の対策本部では、本番さながらの実践的な訓練が行われました。必要な機材などは議会全員協議室に設定され、午前9時30分に上町断層帯を震源としたマグニチュード7.5の直下型地震が発生し、市域で震度6強、一部震度7の大地震に襲われたと言う想定での実施でした。

20170115212433a96.jpeg
今回の訓練は情報の収集と伝達に力を入れて行われました。各地区に配置された地域防災要員や校区防災要員(職員)から次々と現地の様子が寄せられ、対策本部では各部署から配置された職員が情報を振り分け、担当部署が対応する実践がおこなわれました。白板には人的被害・施設被害・ライフライン・交通規制など項目別に届いた情報を整理されていました。市内の様子が映し出されるモニターの設置、マスコミ対応などの実践もされました。
201701152125018be.jpeg

201701152125252dc.jpeg
11時30分からの対策本部会議には議長と共に出席しました。各部署の報告(想定)と訓練の結果報告がありました。兵庫県神戸市にある人と防災未来センターから専門家の方が今回の訓練に参加していただき、訓練の評価や指導を受けるそうです。


午後からは、第34回 北地区障害者とボランティアの成人のつどいに出席させていただきました。

北摂ブロック(吹田・高槻・茨木・豊中・箕面・摂津)の成人のつどいが開催されました。支援学校の卒業生を対象に参加の呼びかけをされ、54名の申し込みがあったそうですが、雪のために来られなかった方もおられ、48名の新成人が出席されました。ご家族の皆様、支援学校の先生方、作業所の職員の方など、にぎやかに楽しいつどいでした。
新成人の皆さんは、とても自信に満ちた、晴れやかな良い表情で、まわされたマイクで20歳の決意を述べられました。各支援学校の先生方からのビデオメッセージや北淀高校の太鼓部の皆さんの演奏あり、楽しい出し物ありの温かいつどいでした。
2017011522021131e.jpeg

20170115220234916.jpeg

20170115220257474.jpeg



[ 2017/01/15 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

原町 とんど焼き・ 母子会新年会 ・ 山一地区新年交礼祝賀会に出席させていただきました

今年一番の寒波がやって来る、昼頃から雪も......と言われる中、市内の各地域では新年の様々な行事が行われ、お招きいただきました。
宮が池公園で原町の皆さんがとんど焼きをされました。自治会、子ども会など10団体で開催されています。昭和30年前後に一度途切れていたとんど焼きを平成12年に復活され、昔ながらのとんど焼きを継承されています。

20170114190009730.jpeg

20170114190032052.jpeg
年男、年女、これからもとんど焼きを継承していってもらう子どもたちなどが、藁で作られた龍の長い尾を持って廻りました。見事な龍を作られたのは以前、市の道路公園部長を務めておられた奥野さんです。とても久しぶりにお会いしました。
201701141900531b6.jpeg
龍に御神酒を飲ませ、を竹の上に恵方に向いてくくりつけ、火をつけます。火がつくととっても暖かくなりました。中に入っている竹がパンパンという良い音を立てていました。風があり、火が飛ばないか心配しましたが、アッという間に燃え尽きました。

その後、母子会の新年会と山一地区新年交礼祝賀会に出席させていただきました。時間の都合で途中で失礼ばかりで申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

[ 2017/01/14 19:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2017年日本共産党大阪7区吹田摂津地区と後援会新春のつどい

1月12日、日本共産党大阪7区の吹田摂津地区委員会と後援会の新春のつどいが開催され、にぎやかにお祝いをしました。
今年は総選挙が行われるのではないかと言うことで、選挙はチャンス!です。 安保法制や自衛隊の南スーダンへの派遣、沖縄の基地、オスプレイなど平和が脅かされている問題、医療制度や介護保険制度の改悪、年金カット法など、社会保障やくらしに関わる問題でも安倍政権のやりたい放題を止めて、「なんでも国民みんなの声をよく聞いて、十分に話し合う、審議をする」民主的で国民の声が届く国会を実現させるために頑張ろうという、元気なつどいになりました。

20170113183851dee.jpeg
会場いっぱい、にぎやか❗️
20170113183921bf9.jpeg
獅子舞あり
20170113183956a4a.jpeg
石川たえ府会議員のあいさつあり
2017011318440185d.jpeg
宮本岳志衆議院議員のあいさつあり
2017党新春のつどい1
議員の出し物あり ノリノリ❣️ ピコ太郎のつもりです
2017年党新春のつどい2
ずんどこ体操 歌手は誰⁉️
2017党新春のつどい3
党の躍進めざして頑張ろう

容量オーバーで写真撮れませんでしたが、村口久美子大阪7区国政対策委員長もごあいさつしました。

[ 2017/01/13 13:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2017年市労連新春旗開きが行われました

1月11日、吹田市職員労働組合連合会の新春旗開きが行われ、出席させていただきました。
夜7時からの開催でしたが来賓の方が多く、どうしたのかと心配しましたが、徐々に職員の方が増えてきました。なかなか定時で仕事が終われない状況があるのでしょうね。3年の職員採用がなかった事は大きいのでしょう。
「地域住民の繁栄なくして自治体労働者の真の幸福はない」と言うスローガンを掲げ頑張っていただいている市労連の皆さん、そのためにも職員の皆さんが元気でやりがいを持って働ける条件があってこそですから。
若い職員の皆さんの姿も多く、余興など楽しむ様子を見て嬉しかったですし、元気をいただきました。
出席できなかった議長の代わりにごあいさつをさせていただきました。

201701112320139a4.jpeg

尾崎さんの三味線ステキでしたね!胸がすーっとする感じでした。
片山保育園で娘同士が同じクラスで、親同士もとっても仲良しのクラスでした。
20170112135331242.jpeg


[ 2017/01/11 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2017年成人祭が行われました 3,739人が新成人となりました 尺谷自治会新年会

1月9日、2017年の成人祭が行われ、晴れ着姿の大勢の新成人が式典に出席しました。
今年は全国的にも新成人となられた方々が昨年よりも増えているとの事でしたが、吹田市でも約150人余り、昨年より多かったそうです。式に先立ち、恩師の皆さんのビデオメッセージがあり、歓声があがっていました。この先生人気があったのだろうなぁ〜と思いました。
吹田市の成人祭は毎年、他市のようなトラブルはありませんが、今年は、あいさつが始まると、全体にシーンと静まり返って、話しに耳を傾けていました。当たり前と言えばそうなのですが。
君が代は吹田市出身のソリスト鹿岡晃紀さんが斉唱。素晴らしいテノールソリストで君が代ではない歌声が聴きたかったですね。

20170111230517659.jpeg

20170111230544034.jpeg

成人祭の後、尺谷自治会の新年会に、石川たえ府会議員と一緒に伺いました。尺谷自治会の皆さんは本当に良くまとまった温かな方々ばかりです。ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

20170114183830c10.jpeg
宮下会長と石川たえ府会議員と。
[ 2017/01/11 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2017年新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は副議長を務めさせていただき、今までの議員生活ではなかった貴重な経験もさせていただき、勉強になっています。5月まで任期がありますので、市民の皆様、議会、職員の皆様に支えていただき職務を全うしてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。ブログも頑張ります。

20170109215458276.jpeg

今年はいえ今年も何もせず新年を迎えましたが、31日、おせちだけは1日かけて作りました。息子のリクエストの肉巻き、娘の玉子の二段蒸しなど作っても、それぞれカウントダウンに出かけたまま帰らず、年々さみしいお正月になっています。
実家はお醤油のだし汁に角餅のお雑煮ですが、結婚してからは白味噌に丸餅の関西風のお雑煮。今ではこっちのお雑煮の方が好きになりました。

20170109232303275.jpeg

1月1日、ガンバスタジアムで天皇杯が行われました。残念ながらガンバ大阪は決勝に進む事は出来ませんでしたが、この間、鹿島アントラーズに親しみを感じ、川崎には悪かったのですが、鹿島を応援していました。とってもいい試合で、延長戦までもつれ込み鹿島アントラーズが優勝しました。

20170109221454837.jpeg

20170109221521dee.jpeg

20170109221543dca.jpeg

1月4日、新年懇談会
20170109221639c9a.jpeg

1月5日、今年初の駅頭宣伝。岸辺駅で岸部・南正雀後援会の皆さんと石川たえ府会議員と一緒に、寒さに負けないで頑張りました。
20170109233711da0.jpeg

1月7~9日、各地区や団体の新年懇談会が開催され、出席させていただきました。

2017010922170476a.jpeg

20170109221727992.jpeg

1月8日、出初式。冷たい雨の中での出初式になってしまいました。災害や震災はいつ何処で起こるかわからないので、悪条件の下でもしっかり訓練をしましょうと消防長のお話しがありましたが、地域の消防団の方々や消防隊員の皆さんが風邪でもひかれたら、いざという時に大変と心配しました。
平成19年にみぞれが降った事はあったそうですが、ほとんど雨の降った事のない出初式だそうです。自称雨男の小北議長は「全ての責任は私にあります」と言われていました。(笑い)

消防隊員の皆さんが日頃の訓練を披露してくださいました。すいたんもはしご車に乗って、子どもたちから大歓声を浴びました。

2017011012121823c.png

201701101212381cd.png
(職員の方が撮られた写真をいただきました)



[ 2017/01/09 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)