塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第47回吹田まつり前夜祭

7月30日、江坂公園と千里南公園のそれぞれの会場で吹田まつり前夜祭が行われました。
どちらの会場も例年を上回る賑わいでした。地域の自治会をはじめ学校PTAなど関係団体の皆さんが様々な模擬店を出店してご協力いただき、大勢の市民の皆さんが楽しんでおられました。

201607310952588d0.jpeg
江坂公園 市内幼稚園や小学校の子ども達が作ったペットボトルのイルミネーション点灯式
201607310953191eb.jpeg
公園内のイルミネーションがとってもキレイ!
20160731095344d5f.jpeg
千里南公園の様子。やぐらを中心にたくさんの方々が踊り、模擬店へ列ぶ大勢の方々でビッシリ❗️すごい賑わいです。
201607310954096c3.jpeg
地元の柿原まき議員も参加しました。議長、吉瀬議員と一緒に記念写真!
[ 2016/07/31 10:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2016年度アサヒ同好会総会

7月27日、アサヒ同好会総会が開催され、議長と共に出席させていただきました。

20160731094012705.jpeg

20160731094034450.jpeg
[ 2016/07/31 09:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2016年度一歩の会(日本共産党千里丘地域後援会)の総会

7月24日、一歩の会総会が行われました。参議院議員選挙について感想を出し合いました。「ママの会」など若い人たちの頑張りにはげまされた」「維新の会は身を切る改革と言いながら政党助成金受け取ってる。知事も退職金無くしたと言うけど報酬に上乗せして、最終的には退職金より300万円以上増えてる。本当の維新の会の姿が市民に見えてないよね」「憲法は絶対守らなあかん」「日頃からいろんなつながりで身近な暮らしの事など話す機会をつくって行かなあかんな」「わたなべ結さんは残念だったけど共産党は改選前より議席を伸ばしたこと、また野党共闘が前進したことを力に頑張ろう」と元気の出る総会になりました。
20160724230219fbb.jpeg
石川たえ府会議員も出席しました。
20160724230248c61.jpeg
[ 2016/07/24 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第5回水道フェア すいすいくん祭りが大盛況

7月24日、吹田市水道部庁舎と泉浄水所で第5回水道フェア「すいすいくん祭り」が開催されました。第1回は来場者数400人、2回は800人、3回は1600人、4回は3200人と毎年来場者が倍増しているとのことで、始まる前から長蛇の列。市役所からのシャトルバスはピストン運転で続々と子ども達が家族と一緒に訪れていました。会場の様子をひと通り見させていただいた11時過ぎにはすでに来場者数は2000人を超えたとのことでした。
子どもたちには夏休みに入って初めての週末になり、家族で過ごす楽しい1日になったことでしょう。暑い中、思いっきり水と戯れ、浄水所の見学や実験コーナーなどで水の大切さも学べて、良い催しだなぁ!と思いました。地元自治会さんがかき氷のお店を、母子会の皆さんがたこ焼きや焼そば、ハンバーガーを暑さの中作っていただき、平野農園のお野菜、ハッピースマイルのお店などで盛り上げてくださっていました。
最終の来場者数は3359人だったそうです。こんなにたくさんの方々が来てくだって嬉しいですね。準備から当日の運営など大変だったと思います。職員の皆さんはじめご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
20160724224738840.jpeg

2016072422480499f.jpeg
水遊びプール 子ども達は大はしゃぎです
20160724224831531.jpeg
ウォーターパワーロケットは大人気❗️
20160724224923ca7.jpeg
飛ぶ瞬間❗️
20160724224944acb.jpeg
高いところまで飛んで行きました
20160724225010e88.jpeg
庁舎の上から見るとすごい賑わいであることがわかります
20160724225032790.jpeg
すっぽりと身体がシャボン玉の中に入ってしまいました。みんな嬉しそうです。
20160724225058304.jpeg
亀さんと仲良しです
20160724225122e4e.jpeg
水を浄化する実験や試薬による水質検査など、夏休みの自由研究になりますね
201607242251477ec.jpeg
ミニ消防車も大人気❗️今年は一台増やして対応されたそうです
[ 2016/07/24 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

福祉環境常任委員会視察 「介護総合事業について 」 藤沢市・横浜市

7月20日は藤沢市へ視察。1992年に自分達が高齢者になっても、病気になっても、障害があっても地域で安心して自分らしく生活できる街を創りたいと主婦4人で立ち上げたグループが1999年にNPO法人として活動を続け、介護保険、障がい者支援、訪問看護、高齢者住宅、福祉相談、幼児教室、地域支え合い事業などを藤沢市と連携して行ってきた内容について学びました。発足当時の理念を職員が共有し継承してきている事、利用者さんを大切にするためには職員の処遇改善などにも努力されている事、ニーズに応えサービス拡大に挑戦し続けておられる事など、素晴らしきなぁと思いました。
横浜市では、国の介護保険制度の改定で、来年の4月から要支援1・2の方の訪問介護と通所介護が自治体の実施する総合事業へ移行されることから、吹田市より半年早くこの10月から移行する横浜市の状況を学びました。総合事業への移行で心配されているのはサービスの担い手が専門職以外でも可能になる事です。必要な方が適した介護が受けられるのか、と言うことです。
横浜では総合事業の検討を進めるために事業所や関係団体にアンケート調査を実施され、総合事業への移行で専門的なサービスを必要とする割合、専門的なサービスが必要となるケースなどを調査されています。吹田市も同様ですが、移行から一年間は現行と同じ介護事業所でのサービス提供をしながら徐々に多様なサービス提供を導入していくとの事でした。市民や事業所への周知のための説明としては、説明会、メール配信システム、広報誌、地域包括支援センターを通じて行うとの事でした。横浜には現在も中学校区にほぼ1つの地域ケアプラザがあり、介護相談や各関係団体とのネットワークの役割を果たしており、今後もそこがサービス多様化の推進の役割を担っていくことになるとの事です。
この総合事業の実施が、介護の必要な方々の介護保険制度からの閉め出しにならないよう、専門的なサービスを必要とする方に適切なサービス提供ができるものになるように、しっかり考えていかなければならないと思います。

20160724222401093.jpeg
[ 2016/07/24 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

南千里地区自治団体連絡協議会親睦グランドゴルフ大会

7月18日、南千里地区自治団体連絡協議会の親睦グランドゴルフ大会が佐竹台小学校運動場と隣りの公園で開催されました。南千里地区の5つの自治会が日頃の練習の成果を発揮して、親睦を深める大会です。5つの自治会がもちまわりでされているとの事ですが、佐竹台は、10年前も5年前も雨が降り中止となり、佐竹台担当としては実に15年振りの開催だそうです。大変暑さ厳しい中での開催で、主催者側も市長、議長のご挨拶でもくれぐれも無理をされないようにと言われていましたが、いざ試合が始まるとみなさん、暑さを忘れて、力強く熱が入っている様子でした。
石川たえ府会議員、柿原まき市会議員も開会式に出席しました。

20160718191220321.jpeg

20160718191600259.jpeg
[ 2016/07/18 19:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

2016年「平和の塔」の祈念献花式・平和健康リレーマラソン出発式が行われました

7月16日、「平和の塔」の祈念献花式、平和健康リレーマラソン出発式が行われました。
吹田市は非核平和都市宣言を昭和58年8月1日にしました。
【真の恒久平和は人類共通の願いである。
しかるに、近年、世界において軍備の拡張は依然として続けられ、世界平和に深刻な脅威をもたらしていることは、全人類のひとしく憂えるところである。
わが国は、世界最初の核被爆国として、また、平和憲法の精神からも再びあの広島・長崎の惨禍を絶対に繰り返させてはならない。
吹田市は、日本国憲法にうたわれている平和の理念を基調に、市民の健康で文化的な生活の向上をめざし、すこやかで心ふれあう文化のまちづくりをすすめており、平和なくしては、その実現はありえない。
よって、吹田市は、平和を希求する市民の総意のもとに、わが国の非核三原則が完全に実施されることを願うとともに、核兵器の廃絶を訴え、ここに非核平和都市であることを宣言する。】
今年は戦後71年です。昨年強行可決された戦争法、安倍政権の国民の声を聞かない姿勢、自民党の改憲案、危険な状況が増している中、市民のみなさんと平和を考える暑い夏にしたいですね。
20160717124623008.jpeg

20160717124644a9a.jpeg
毎年、たくさんの団体、市民が出席されます。石川たえ府会議員も出席しました。
献花式の後、平和マラソンには、日本共産党市会議員団の竹村博之議員と山根たけと議員が走りました。毎年参加しています。
[ 2016/07/17 12:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本共産党6議席に躍進 わたなべ結善戦するも及ばず 野党統一候補は11選挙区で勝利

7月10日投開票が行われた参議院議員選挙で日本共産党は改選前の3議席から6議席に躍進させていただきました。野党統一候補は32の選挙区の内11議席を獲得し、野党共闘が実現した歴史的な国政選挙で、市民のみなさんと一緒に闘い大きな一歩を踏み出したものとなりました。わたなべ結候補は残念な結果となりましたが、吹田では4位、比例代表でも3位という結果で、とりわけ吹田のみなさんには大きなご支援をいただいきました。お世話になり、多くのご協力もいただきありがとうございました。
わたなべ結氏は、「政治は日常の中にあるもの。政治が変われば日常か変わり、私たちの未来が変わります。みなさんの実感や思いを日頃から国会につなげ、少しでもより良い政治、国民が幸せになれる政治に頑張る」と安倍政権や維新の改憲暴走を許さず憲法の精神が生きる政治の実現に力を尽くすと決意を語りました。
[ 2016/07/17 12:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本の命運がかかった歴史的な参議院選挙 大接戦❗️わたなべ結と日本共産党に大切な1票を託してください

日本の命運がかかった歴史的な参議院選挙はいよいよ最終盤です。「自公➕大阪維新の会」対「国民➕野党」の今回の選挙は大激戦、大接戦の様相になっています。平和か戦争への道を進むのかが問われている選挙です。イギリスではイラク戦争に加担した事は誤りであったとイラク戦争のイギリスの参戦を包括的に調査する独立調査委員会が報告しました。「平和的な選択肢を使い尽くす前に軍事介入を決めた」戦争の大義とされた大量破壊兵器は見つからず、一般市民を含む数万人が犠牲になり、英兵・米兵が戦死しました。掃討作戦などで家族も家も失った人たちが過激派組織イスラム国「IS」となり、テロ行為が続けられている。アメリカの追随国がテロにあっている。アメリカへの憎しみが同盟国に向けられているのは事実です。日本の自衛隊が今後、アメリカと共に戦争をするような事になれば、他国の人を傷つけ、殺し殺される事になります。また、日本もテロの標的になるのは目に見えています。武力で平和はつくれません。憎しみが憎しみを生み、憎しみの連鎖が続くだけです。
宣伝をしていると高齢の方が「今はあの戦争の時と似ている。国民は何もわからない内に戦争に巻き込まれていった。戦争はあかん!止めようとは言えなくなった。今はまだ戦争あかん!と言えるんやから頑張って」と。
この選挙は「戦争の道に進んだらあかん❗️」その事を堂々と示せる選挙です。あの時、戦争ノーを示せば良かったと悔いが残るような事にならないように、今度の日曜日、わたなべ結と日本共産党を何としても勝たせてください。
平和で希望が開ける国を、日本共産党と共につくりましょう。

20160708211150ad3.jpeg
吹田市会議員団、石川たえ府会議員そろってご支持を訴えました
201607082112518fc.jpeg

201607082113189e3.jpeg
千里丘地域の党支部のみなさんが元気に宣伝
[ 2016/07/08 16:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2016夏参議院議員選挙 平和か戦争への道かが問われる選挙です 平和守る日本共産党を大きく伸ばしてください

参議院議員選挙の公示から10日、日本共産党のわたなべ結候補は、「安保法制廃止、憲法9条守って平和を守る」「税金の集め方、使い方、働き方を変えて、社会保障充実と暮らし応援で経済を立て直す」と元気に訴えて頑張っています。

201607020012040cd.jpeg

6月26日、旭通り商店街で街頭演説会。わたなべ結候補、小池晃書記局長、生活の党の渡辺義彦さんも応援に来てくださいました。支持者の方々だけでなく、買い物のお客さんも足を止めて聴いておられました。約700名の参加がありました。
20160702001239a65.jpeg

7月1日、いのこ谷コミセンでの演説会。結ちゃんの演説とても力が入り、何としてもの思いが伝わります。

2016070200131076e.jpeg

安保法安保法制廃止のために頑張るママの会から赤ちゃんを抱いて発言してくださいました。安保法制が強行に可決されようという日、彼女は今日抱っこしていた赤ちゃんがまだお腹の中にいて、しかも臨月という状況で、新幹線の始発に飛び乗って国会へ行き、1日座り込みをされたのだと。その行動力には頭が下がります。とにかく「子どもたちを守りたい。誰の子どもも殺させない」という一心でとの事。老若男女が集まり、皆んなが声をあげていた。しかし、それでも強行可決された時は悔しかった。「でも、子どもたちに(戦争になって)こんな時代だから仕方ないなどと言うような事にはしたくない!子どもたちには好きな事が出来て、好きなように生きられる世の中にしたい。他国の戦争に巻き込まれて死んでしまうような事にはしたくない。その思いで安保法制廃止まで頑張る。そのためにも結さんに国会へ行って欲しい」と訴えてくれました。とてもとても熱い思いが伝わって励まされました。

201607020013335fc.jpeg

今夜は大門みきしさんも来られ、すぐ間近でお話を聞くことが出来ました。国会でタックスヘイブンについて追求した時はさすがに、あの麻生太郎氏から「大門さんのような賢い人は初めて」と褒められた。(笑)報道ステーションで取り上げられ、いっきにネット動画で5万件が視聴。反響大❗️
アベノミクスは金融中心の金融バブル。円安で大企業と株高で株を持ってる富裕層が儲かっただけ。円安で資材等が高騰し、倒産に追い込まれた中小企業が沢山ある。アベノミクスで景気回復どころか、アベノミクス不況を産んだ。マネーゲームで実体経済は良くならない。今回のようなイギリスのEU離脱で円高、株安となり、いかにアベノミクスが張りぼての経済政策かが明らかだ。と笑いも交え分かりやすく話されました。以前から大門さんの国会質問が好きでしたが、生の大門トークはもっと良いです。大門ファンが急増中です。絶対にまた国会で活躍してもらわなければ❣️

20160702014514fa4.jpeg


[ 2016/07/01 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

