塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪府市議会議員研修会

11月25日,大阪府市議会議員研修会がありました。
講師は神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネージャー 元ラグビー日本代表監督の平尾誠二さん。ご自身のラグビー生活を通じての体験をもとに「気づかせて育てる」へと題してお話しいただきました。
20151128214351949.jpeg
[ 2015/11/28 21:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

府知事選挙

[ 2015/11/28 21:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひと・つながり・きしべプラザ 2015

11月21日、交流活動館、クリエイティブセンターでひと・つながり・きしべプラザが開催されました。
チャリティーお餅つき、子どもたちの作品展示、博物館展示、舞台発表会、移動動物園などの催しがありました。2015112821334172b.jpeg

20151128213410125.jpeg

201511282134380c5.jpeg

201511282135041e8.jpeg

20151128213528261.jpeg
[ 2015/11/28 21:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エキスポシティにインフォレストすいた(情報発信プラザ)オープン

11月20日にオープンする万博公園のエキスポシティに、吹田の情報発信プラザ「インフォレストすいた」がオープンするため
16日に市議会で内覧会に行きました。70年万博の展示や市内事業所の紹介、吹田の特産品であるくわいの焼酎、障害者作業所でつくっている「すいたんクッキー」の販売もしています。
プレオープンという事でたくさんの招待客の方もおられ、大変な賑わいでした。商業施設内を一通り見て回り、喉が渇いたのでフードコートで冷たいものを食べて来ました。

20151128210859373.jpeg
すいたんも大活躍 「かわいい」と一緒に写真を撮る人がたくさんおられました
20151128210928085.jpeg
大阪万博を知る人は懐かしそうに展示を観ておられました
2015112821095797a.jpeg

20151128211026af3.jpeg

20151128211050b1a.jpeg
フードコートもいっぱいの人が
2015112821111948d.jpeg

201511282112012c6.jpeg

20151128211225332.jpeg
[ 2015/11/28 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いのこっこまつり 2015

11月15日、いのこ谷コミュニティセンターの「いのこっこまつり」が開催されました。
絵画、陶芸、写真などサークルや同好会の作品が展示され、ホールでは発表会が行われました。
子どもたちの遊びコーナーや さおり織の体験コーナー、各作業所の物品販売もありました。20151128204428435.jpeg

201511282045497c4.jpeg

201511282046253bd.jpeg

201511282046565c6.jpeg
[ 2015/11/28 20:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

山田中学校区ちびっこふれあい運動会

11月8日、山田中学校区地域教育協議会主催で、地区福祉委員会・自治会・地区内の保育園、幼稚園、子育て広場などが共同して就学前の子どもたちを対象にした「ちびっこふれあい運動会」が開催されました。
雨が降っていましたが、本当にたくさんの親子が参加されていました。初めて参加させていただきましたが、体育館いっぱいに走ったり、リズムをしたりと楽しそうな子どもたちの姿を見て嬉しくなりました。地域の皆さんで子育てを応援しようとご尽力いただいている事に本当に感謝です。
20151116131910c38.jpeg

20151116131939041.jpeg

20151116132100d99.jpeg
[ 2015/11/16 13:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

各公民館で文化祭が開催されました

 各地区公民館で文化祭が開催され、今年もそれぞれに工夫をこらした文化祭でした。
20151104165126812.jpg
  岸部第一公民館。いつも市内のイベントや地域で、身近なコップ・牛乳パック・ストローなどを使って、とても楽しい手作りおもちゃを教えてくださっているみなさんです。私もいつも楽しませていただいています。今回は、牛乳パックのルービックキューブに感激しました。
201511041652210bf.jpg
  体験コーナーもあり、私も絵手紙体験をさせていただきました。久々に筆をもって、来年の干支の申を描きました。先生の描いてくださった申を見ながら、かわいいおさるさんが描けました。
20151104165434d2b.jpg
  南山田公民館。入口にはすてきな寄せ植えが飾られています。お茶を点てていただき、美味しいお抹茶とお菓子をいただきました。
20151104165524551.jpg
  山二公民館。この盆栽は誰の作品でしょうか。  
20151104165619fdb.jpg
  小学校のこどもたちの作品も展示されています。見事な作品ばかりでした。
[ 2015/11/04 16:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

東山田公民館文化祭「平和を学ぼう」地域の方が戦争体験を語られました

  10月24日、東山田公民館の文化祭に石川たえ府会議員と一緒にうかがいました。
今年は、テーマを「学び」とされ、この日は、地域の方から戦争体験をお聞きする「平和を学ぼう」があり、前の席では中学生のみなさんが熱心に耳を傾けておられました。戦争の事を知る世代が少なくなっている今、こうした取り組みは貴重で素晴らしいと思いました。
2015110416373315d.jpg

20151104163825622.jpg
 千里丘中学校の手芸部のみなさんが、防災頭巾を作製され、戦時中の防空頭巾と重なり、今回の戦争体験を聞く学習会につながったとお聞きしました。
20151104163911cea.jpg
 二階にはたくさんの作品が展示され、多くの地域のみなさんが鑑賞されていました。
[ 2015/11/04 16:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

千里丘地域議会報告会 石川府会議員がくりはら貴子さんの質問を紹介

2015110416274719f.jpg

2015110416282817b.jpg
[ 2015/11/04 16:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第61回吹田市展を鑑賞しました

 10月16日、メイシアターの1階展示室や広間などで、市展が開催され、数多く、市民の絵画・写真・彫刻などが展示されました。
20151104161925fe2.jpg

201511041620223f7.jpg
 尺谷自治会宮下会長の写真が入選されました。 テーマは「夜明け」です。何枚かの写真を組み合わせた作品に仕上げられています。インドの夜明け(風景)と人々の生きいきした様子が、夜明けイコール希望かな。
20151104162052059.jpg
 原川さんの作品にも出会いました。瞬間の表情等のとらえ方はさすがですね。 
[ 2015/11/04 16:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2015年度南山田幼稚園運動会 

 10月18日、南山田幼稚園の運動会に出席させていただきました。小学校の運動場でのびのびと走ったり、踊ったりとみんな一生懸命にがんばっていました。
2015.jpg
 5歳児による「よさこいエイサー」  お家の人の手作りサージを被って、手には鳴子を持って、元気に踊ってくれました。掛け声もとっても良かったです。
2015南山田幼稚園

メモスタンド
 「おじいちゃん おばあちゃん いっしょにあそぼ」に参加させていただき、子どもたちとげんこつやまのたぬきさんとアルプス一万尺をしました。おみやげに、こんな素敵なメモスタンドをいただきました。子どもたちの手作りです。大切に使わせてもらいますね。
[ 2015/11/04 16:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

