塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。

平和行進が吹田に入りました

  7月6日、平和行進が高槻を出発し、吹田に入りました。石川たえ府会議員、市会議員団も一緒に行進しました。元気な山根たけと議員は、摂津市役所まで、走って行き行進の列に加わりました。

平和行進1

  吹田市役所に到着後の集会では人権文化部長があいさつされました。議会から奥谷議長も参加され、議会から賛助金を手渡しました。
平和行進2

  東京からの通し行進者、大阪府内通し行進者が紹介されました。
平和行進3

  石川たえ府会議員と議員団。絵本作家長谷川義文さんの描かれた「戦争やめて」のプラカードを持って行進しました。写真には写っていませんが、玉井議員も元気に行進しました。
平和行進4
[ 2015/07/10 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

北摂聴覚障害者センター「ほくほく」を見学させていただきました

  7月3日、石川たえ府会議員と市会議員3人で今年4月にオープンした北摂聴覚障害者センター「ほくほく」を見学させていただきました。小西正センター長からセンターができるまでの経過や聴覚障害者の方の現状などをお聞きしました。「ほくほく」は7市4町をエリアにしており、遠くは能勢町、豊能町からも通っておられ、岸辺駅の北側(岸部中)は、JRにも阪急電車の駅に近く、良い場所です。センターの運営については、資金的な事を含め、いろいろご苦労があるようですが、当日は、10人ほどの方が作業をしておられ、「ここでは、手話でおしゃべりができるので来るのが楽しい」と話してくださいました。

ほくほく
[ 2015/07/10 14:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第57回吹田母親大会が開催されました

6月28日勤労者会館で、吹田母親大会が開催されました。
国会では会期を3ヵ月延長してまでも戦争法案を成立させようと躍起になっている中で、戦後、再び母親、女性が夫や子どもを戦場に送ることがないようにと「いのちを生みだす母親は いのちを育て いのちを守ることをのぞみます」とする母親運動が始まったそうです。「戦争か平和かの岐路に立たされている時、母親、女性は子どもや孫、若者を戦場に送らないとの強い思いで反対しましょう」と。参加者は50歳から60歳代以上の方が多いようでしたが、「しんどいけど、年とったけど、がんばらなあかん。戦争にストップかけるのは女。女が頑張ったら男の人頑張る」と呼びかけられました。

20150701115928c0b.jpg

中田進さんが「子どもの笑顔はみんなの宝 今そ憲法を平和とくらしの中に」のテーマで講演されました。
20150701120015782.jpg
[ 2015/07/01 12:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

恒例行事になった滋賀県立短期大学看護部8期生同窓会に参加しました

短大の同窓会は、卒業してから毎年続けています。子育ての時期や仕事の大変な頃には参加者も少なくなり、参加者4人という時もありましたが、それでも続けてきたおかげで、近年では遠くから参加してくれる人もふえました。40人のクラスで、学生時代からとても仲の良い団結力のあるクラスでした。国家試験も絶対に全員合格を目指して、国試の問題集には「思いはエネルギー、全員合格」と書き込んで頑張り、全員の合格を果たしました。卒業後30周年の同窓会を機に、日帰りから一泊の同窓会にして、毎年滋賀のおごと温泉の同じ宿で開催しています。いっときは結婚や子育てで仕事を離れた仲間もほとんどが看護や介護の職場に復帰して頑張っています。
時が過ぎ、歳を重ねても、一瞬であの頃に戻ります。今年も元気をいっぱいもらって帰ってきました。
学舎は彦根市にあり、看護部以外に家政部(保育・被服・食物など)工業部(建築・機械など)草津市には農業部がある総合短大でしたが、もう随分前に大学に移行し学舎も移転してしまいました。さみしいですね。元の学舎跡には彦根城近くにあった市民病院が建て替え移転されたと聞いています。一度みんなと訪ねてみたいものです。
201507011119265e7.jpg

20150701112107f0c.jpg

[ 2015/07/01 11:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)