塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年国労大阪貨物分会旗びらき

 1月27日、国労大阪貨物分会の旗びらきが開催されました。昨年の旗びらきでの、貨物会社がJRの各旅客会社にレールの使用料を払っていると言う話しは衝撃でした。今年もいろいろ現場や民営化後の会社のことを聞くことができました。 貨物会社では、14年連続でベースアップなしだそうです。安倍首相は賃上げができているように言っていますが、JRという大企業でもそうはなっていません。それどころか、日祝日などの休日出勤手当削減で1億1000万円削減、乗務員の旅費削減で9000万円の削減、都市手当(級地保障)の削減で5000万円など、総額2億5000万円を削るとしています。即労働者の給与・生活に響きます。また、現在ある4か所(もうこれ以上は減らさないと会社が約束して10年前に4か所にしてそうです)の保全区のうち、金沢の1か所を減らす計画になっており、3月14日に行われるダイヤ改正時には、米子の貨物基地を廃止して伯耆大山に統合するなど、どんどん統廃合を進めています。人員削減とコスト削減が優先され、本当に安全が守れるのか疑問です。先日の吹田工場分会の合理化と同様、民間会社になって、国鉄当時の国民の安全な輸送や国民の足を守るということより、いかに利益を上げるかが優先されています。労働者も苦しめられています。本当に酷い話です。
 そんな中で、執行委員長は「会社と狎れ合い、会社と同じ事を言う組合では何も変わらない。組合を選び直した」「国労は自分たちの声を取り上げてくれる」と国労の加入者や組合を替ってくる人もあり、「一人の加入でも勇気、元気を与えてもらっている。これらも仲間の不平、不満をよく聞き、要求や思いに寄り添い一緒にがんばろう」とあいさつされました。
 貨物分会の十八番、湯豆腐をいただき、楽しくビンゴゲームにも参加させていただき、最後に全員で団結がんばろうをしました。
2015貨物1
 日本共産党を代表して、石川たえ府政対策委員長がごあいさつしました
2015貨物2
[ 2015/01/28 13:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

南正雀のお餅つき会でつきたてのお餅をごちそうになりました

 1月25日、お天気もよく、南正雀の自治会でお餅つき会が開催されました。朝早くから住民のみなさんが集い、和やかに、にぎやかに楽しんでおられました。私もおぜんざいと大根もちをごちそうになりました。つきたてのお餅をいただく機会はめったにありません。とってもおいしかったです。ありがとうございました。
南正雀お餅つき1
90kgのもち米をつくそうです。住民のみなさんが、米を蒸す、つく、丸める、調理するなど分担して、手際よくされていました。
南正雀お餅つき2
南正雀に住む外国の方もつき方を教えてもらいながら、上手についておられました。
[ 2015/01/25 16:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2015年国労吹田工場分会旗開き

 1月23日、国労吹田工場分会の旗開きがありました。気持ちがいいほど労働者の組合らしい組合です。
国鉄が民営化された時、1047人が不当解雇されました。数年前、和解解決となりました。もう一度職場へ戻りたいと願い、闘争を続けながら、病気などで亡くなられた方もおられますし、ついに、元の職場に復帰できなかった仲間も大勢おられます。
 民営化直後に5万3000人いた職員は、どんどん合理化の名のもとで、外注、委託が進められ、現在は2万9000人にまで減らされているそうです。一方、JR西日本の溜め込んだ内部留保は約9000億円、最近1兆円を超えたとも言われています。
 そうした中で、福知山線などの大事故が起こっています。昨年、台風のためJRがいち早く運休を決定したことがありました。他の私鉄は動いていました。もちろん、安全第一で、そう言う判断の重要性も認めるところですが、国鉄時代、私鉄が止まっても国鉄は、国民の足を守る、安全を保障する立場で、最大の対策をとって、可能な限り運行したそうです。しかし、今はそれを保障する人的な配置が難しくなっているのです。今年のお正月は雪が降りました。高槻駅では、線路のポイントが凍結して動かなくならないよう、カンテラで温める作業をするそうですが、すくに油が無くなってしまったり、芯が焼けてしまったりと、人の手でしなければならない作業なのですが、人の配置はわずか3人で、休む間もなく、一晩中その作業にかかったそうです。
 また、経営の大変なJR北海道では、赤字線は廃止せざるを得ない状況で、鉄道の実態は100年前に戻っているそうです。これでは、安倍首相のいう地方再生はできません。ますます、移動手段がなくなることで、孤立した地域や限界集落をつくることになります。
 JRや国は、国民の足を守る、安全輸送を図るという精神に立ち返って、利益優先の今の経営方針を改めさせるために、国労のみなさんと今年も力を合わせていきます。
吹田工場1
そろり府会議員があいさつをしました。
号笛2
号笛のみなさんによる合唱 感動的なその歌詞と曲、力強い歌声にいつも胸が熱くなります

 最後はみんなで腕を組み「国鉄労働組合歌」を歌いました。
♪♪
 わたくしたちは 俺たちは
 喜びをもっている 
 明るく 住みよい世の中を
 働く者の 幸せのため
 国鉄労働組合の 
 盛り上がる意気で がっちり作り
 働く者だ 国鉄労働者       ♪
[ 2015/01/25 15:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

千里丘地域後援会「一歩の会」新年会

 1月22日、千里丘地域後援会「一歩の会」の新年会が開催されました。
 岡本会長にはじまり、そろり府会議員、石川たえ府政対策委員長、私と続いてごあいさつしました。総選挙の結果をふまえ、春に予定されているいっせい地方選挙で党をさらに大きく前進させ、地方自治体の本来の役割を果たし、住民の願いが叶う大阪府・吹田市にしましょうとごあいさつしました。参加された方からも、今の安倍政権の下で、集団的自衛権行使をけして許さない平和を願う思いや開発の進む千里丘のさまざまな問題を解決して、住みやすい千里丘の地域を作ってほしいなど、励ましの声を寄せていただきました。
 二部では、腹話術を披露していただき、相方のあいちゃんとのボケとつっこみが絶妙で、会場の笑いを誘いました。はなしに合わせて、あいちゃんの目がくるくる動いて、豊かな表情はすごくリアル。とてもかわいいあいちゃんでした。その後、食事をしながら談笑し、和やかな新年会になりました。
一歩1
石川たえ府政対策委員長
一歩2

腹話術
腹話術 あいちゃん
[ 2015/01/23 14:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

民主商工会新年会 議員団プラスそろり・石川で恋するフォーチューンクッキーを踊りました

 1月17日、民主商工会の新年会が開催されました。民商さんは、会員同士で経営についての交流をされ、学習も熱心に取り組まれ、今、それぞれの営業が大変な中でも工夫し、支えあって頑張っておられます。いつも本当に頭がさがります。
 そして、さすがあったか民商さんと思うのは、議員団のつたない芸を披露する場をつくってくださることです。ありがとうございます。今回は、いつもの沖縄の曲の演奏とは大きく趣向を変えて、AKB48の「恋するフォーチューンクッキー」の民商バージョンの歌と踊りを披露しました。
 今年も中小業者の営業を壊す消費増税はやめよとご一緒に力を合わせましょう。
 
民商1
 工藤会長のあいさつ  各地域からたくさんの会員さんが参加されていました。

民商2
 石川たえさんとそろり府議の歌とギター演奏 「ケサラ」  

民商3
 
《恋するフォーチューンクッキーの替え歌 民商バージョン》
 
 お金のことは好きなのに  税金まるでわからない
 何度目かの申告の準備   Zey Zey Zey
 周りを見れば大勢の  民商の人いるんだもん
 わたしの悩み話していいかな  Zey Zey Zey 
 (中略)
 申告 安心 民商  申告むずかしくはないよ
 Zey Zey Zey   商売繁盛 笑顔を見せること
 愛する 地域の民商  景気を今よりも良くしよう
[ 2015/01/21 18:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

議会報告 JR千里丘駅西口の整備および都市計画道路(千里丘朝日が丘線)の拡幅を

市議会報告2014
[ 2015/01/16 16:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

市議会報告 岸辺駅周辺の交通対策および岸部地域の図書館整備について

岸辺駅編
[ 2015/01/16 16:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新年おめでとうございます 2015年は未来へ希望と平和を繋ぐ年に

明けましておめでとうございます。
昨年はブログが、総選挙の公示前日で終わってしまって申し訳ありませんでした。
多くのご支援で、総選挙では、日本共産党が21議席へと躍進させて頂きました。新たに与えて頂いた議席の力で国会を動かし、消費税増税中止、原発再稼働反対、集団自衛権行使など戦争する国づくりを許さない等、公約実現に頑張ります。
結果について「自公大勝」との報道もあり、安倍さんの会見でも、信任を得たかのような発言がありましたが、自民党が議席を得たのは、小選挙区制の影響です。比例では33%の得票にとどまり、3議席後退。ただ小選挙区制により61%の議席を獲得したため、民意が大政党本位に歪められてしまった結果です。
ですから、国民がアベノミクスをはじめ、自公政権路線を信任したわけではありません。引き続き、国会内外で国民の皆さんと要求で運動を広げ頑張っていきます。よろしくお願いします。


今年は、新年を中津川の実家で迎えています。昨夜から雨が降り、朝は雪に変わり、ずんずん積もってすっかり雪景色です。久し振りの雪は本当にキレイで感動ものです。こんなに美しい雪が大変な災いを起こす事もあります。 昨年も豪雨による土石流、火山噴火、地震など自然災害がたくさんありました。実家の父母は長野県の出身で、兄弟や親戚はほとんど長野県に住んでいます。南木曽の土石流、御嶽山の噴火、白馬村での地震と長野県での災害には特に心を痛めています。今年は何事もない事を祈ります。
今年は戦後70年の節目の年です。安倍政権によるきな臭い動きの中、二度と日本が戦争をする国にならないように、多くの人たちと力を合わせなければと思います。
そうそう、 昨夜の「紅白歌合戦」では、サザンオールスターズが久々に登場し、『ピースとハイライト』と言う歌を披露しました。この歌詞が良かったのです。サザンと言えば「平和の琉歌」もとってもいい曲です。今のような情勢だからこそ、こうしたメッセージ性のある曲が良いなぁと思いました。

歌詞を紹介します
何気なく観たニュースで
お隣の人が怒ってた
今までどんなに対話(はな)しても
それぞれの主張は変わらない

教科書は現代史を
やる前に時間切れ
そこが一番知りたいのに
何でそうなっちゃうの?

希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
未来に平和の花咲くまで...憂鬱
絵空事かな?御伽噺かな?
お互いの幸せ願うことなど

歴史を照らし合わせて
助け合えたらいいじゃない
硬い拳を振り上げても
心開かない

都合のいい大義名分(かいしゃく)で
争いを仕掛けて
裸の王様が牛耳る世は...狂気
20世紀で懲りたはずでしょう?
燻る火種が燃え上がるだけ

色んな事情があるけどさ
知ろうよお互いのイイところ

希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
この素晴らしい地球(ふるさと)に生まれて
悲しい過去も愚かな行為も
人間(ひと)は何故忘れてしまう?

愛すること躊躇わないで

1中津川
実家の窓から見える前山  この山の向こうに御嶽山が見えます
中津川2
庭の盆栽にも雪が積もりました
中津川3
実家周辺の雪景色
御嶽山
恵那市から見た御嶽山。  奥の雪山が御嶽山です。まだ噴煙が上がっています。
私にとっては、穏やかな優しい山というイメージの御嶽山。今回の惨事は本当に胸が痛みます。
[ 2015/01/01 14:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

