塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

井上市長が代表を務めていた政党支部の政治資金架空支出問題

 10月22日、井上市長が大阪府議会議員時代に、代表を務めていた自民党吹田市第1支部による政治資金の架空支出問題について、新聞各紙が報じました。議会は、市長の説明を求め、全員協議会を開催し、市長に出席の要請をしましたが、市長は出席を拒否しました。
塩見レポート市長政治資金架空問題
[ 2013/11/20 12:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

吹田操車場跡地の開発(国立循環器病研究センター・市民病院)の状況について

市政レポート吹操跡地
[ 2013/11/20 12:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

恵那山に初冠雪

 11月10日、姪っ子の結婚式で中津川へ帰りました。妹の初めての子どもで、生まれた時から、私にとっても「かわいい、かわいい子」です。小さい時から愛嬌があって、家族の人気者でした。結婚式は、たくさんのお友達や家族に祝福されて、キラキラ笑顔がステキな、とっても綺麗な花嫁さんでした。これから、いろいろかことがあでしょうけど、二人で力を合わせて、乗り越えていってほしいと思います。若い二人の幸せを心から願っています。
 大阪に比べ、とても寒く、すでにストーブやこたつが入っています。一緒に帰った愛犬「りり」は、こたつの中がとっても気に入ったよう。実家から見える恵那山に雪が降っています。寒いはずです。

恵那山
[ 2013/11/12 17:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

公民館文化祭  各館の多彩な展示や催しで楽しませていただきました  

 11月2、3日は市内の各公民館で文化祭が開催されました。
各館それぞれに趣向をこらして、多彩な展示や催しを披露され、地域のみなさんがたくさん参加をされていました。

 紙コップや牛乳パックなどを利用したロボットです。頭の紐を引っ張るとうごきます。
2岸一 
 
我が家のご近所に住まわれているYさんは、子どもたちに手作りのおもちゃを教えておられます。このおもちゃは
Yさんの作品。横の取っ手を回すと鳥やペンギンが羽を動かして動きだします。大人でも感激します。      岸一3

子どもたちの作品で防災頭巾です。防災教育になりますね。岸一4

山二1
山二2
子どもたちが黄色いカードを持って、壁に貼ってあるクイズに答えていく、クイズラリーです。
景品はうれしいお菓子です。校長先生が受付に座って、子どもたちに声かけをしてくださっていました。

山二3 
チャレンジコーナー 切り紙・ペットボトルキャップ積み

山二5
どこの公民館も、公民館の教室・講座などの作品といっしょに幼稚園・保育園のこどもたちや小学校の児童、中学校の生徒たちの作品が展示されていました。

[ 2013/11/04 00:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

