塩見みゆき通信

市政の情報や千里丘地域、岸部・南正雀地域の活動をご紹介します。

子どもたちの市議会見学会が開催されました

8月4日、市民公益活動センター主催の事業として、「 夏休み特別企画 しぎかい見学会 」が行われました。
市内の小学校に5・6年生を対象に募集されたところ、定員25名に対して予想以上の応募があり、35名の子どもたちが参加されました。
応募の際、関心のあるテーマとして、防災・自然災害や地球温暖化などを挙げている子どもたちが多かった事に驚いたり、感心したり。 そんな中、嬉しかったのは、「 学校のトイレがキレイになったから 」と関心あるテーマに学校生活を選んでいた子がいた事です。議会でトイレや施設の改修を求め、実現して子どもたちに喜ばれているんだなぁと感じました。
会派からは、私が参加させていただく事になりましたが、議会への質問を受けると言う事で、内心とてもドキドキ💓でした。率直な子どもたちに何を聞かれるのかなぁ? ちゃんと答えられるかなぁ?と。
「 始めに議会事務局から、市議会ってなに? 」の説明がありました。わかりやすく職員が説明をされましたが、それでも難しいのでは?と思っていましたが、子どもたちは、きちんと説明を理解した上で質問をされ、すごいかぁとまた感心しました。
次に、グループに分かれてそれぞれの関心あるテーマで「 私が大人になったら、或いは議員になったら◯◯◯します 」と、その理由も書き込んでいく作業をしました。私もグループに入らせていただきましたが、しっかりした綺麗な字で自分の考えを書き込む姿にまたまた感心しました。
一人ひとり発表をして、グループワークを終え、最後に議場の見学と記念写真を撮って見学会が終了しました。

後日、子どもたちの感想をお聞きしたら、「 4年で議員の任期が終わる事を初めて知った 」「 外国人は議員になれない事は知らなかった 」「 議長席や議員の席に座れて嬉しかった 」などの感想だったそうです。可愛いですね。
私も子どもたちと夏の貴重な体験をさせていただき楽しかったです。ありがとうございました。


しぎかい見学会1
今回は、議会運営委員会の交渉会派(3人以上の会派)から1人ずつ出席し、子どもたちの質問を受けました。

しぎかい見学会2
グループワークで防災に関心のある子どもたちに吹田市の防災マップを紹介しました。

しぎかい見学会3
交通安全をテーマに選んだ女の子と、身近な安全対策についてお話しました。
しぎかい見学会4
それぞれの考えをグループ毎に発表しました。その中に、「 吹田の水泳学習はきつい。なぜ、水泳が大切なのか、川や海での事故などに対応できるように、などちゃんと理解できたら、水泳学習も頑張れるのに」というものがあり、ただ水泳はしんどいから嫌と言うのではなく、動機付けが大事と言う意見がすごいなぁと思いました。
[ 2017/08/18 15:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ずいぶんご無沙汰してしまいました。またよろしくお願いいたします。

気がつけば、すでに8月半ばを過ぎてしまいました。すっかりご無沙汰してしまいました。
昨年は、市民の皆様や市議会議員の皆様、議会事務局の皆様に支えていただき6月に無事副議長の任務を終える事ができました。本当にありがとうございました。この一年は、様々な市の行事や取り組み等に出席させていただき、見聞を広げることができました。吹田まつり、博物館特別展、夏祭りや市民体育祭、健康づくりの取り組み、手作りのおもちゃ指導など、本当に様々な分野で市民の方々の活動で吹田市の文化・スポーツ・健康・環境等を支えていただいている事を改めて感じました。ありがとうございます。
引き続き、市民の皆様と住みやすいまちづくりと市民要求の実現のために、力を合わせてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

20170819114423e95.jpg
消防記念式典 吹田の消防事業に貢献いただいた消防団員の方々が表彰されました

20170819114449df0.jpg
千里山の高齢者の方々のふれあい食事会に議長と一緒にお招きいただきました

20170819114515f0c.jpg
市長杯開会式 大阪学院大学のチアリーダーによるオープニング

20170819114534389.jpg
産業フェア 議長と沢山お買い物! 両手に持ちきれないほどでした

20170819114558a06.jpg
博物館特別展 「 吹田・なにわを愛した文人画家 田能村竹田 」吹田村養痾図 田能村竹田が療養中に吹田村を描き、医師に贈ったものだそうです

20170819114618f5f.jpg
博物館25年の軌跡として、特別展のポスターが展示されました
[ 2017/08/18 14:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

高度救助隊発隊式 「助けます命❗️高度救助」

201704011625543ae.jpg

20170401162623d32.jpg

20170401162653397.jpg

2017040116375306b.jpg

20170401163818db9.jpg

2017040116384552a.jpg

20170401163906371.jpg

[ 2017/03/02 13:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

旧西尾家住宅でお雛様の飾りを見せていただきました

2月28日、旧西尾家住宅に飾られたお雛様を議長と一緒に見せていただきに行きました。

2017030213041144b.jpg

20170302130434cb1.jpg

2017030213053715e.jpg

2017030213062235a.jpg

20170302130642dfe.jpg
[ 2017/03/02 13:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第4回デュオ祭(男女共同参画センター)が開催されました

2月26日、第4回デュオ祭が開催されました。

20170227101858bf1.jpg

20170227101928f13.jpg

20170227102000057.jpg

2017022710202525e.jpg

2017022710204745d.jpg

201702271021127a7.jpg

2017022710213433f.jpg

20170227102158923.jpg
[ 2017/02/27 10:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)